NO IMAGE

ネズミ捕りDIY

先日まで我がはたった一匹のネズミに大騒ぎでした。
台所のサツマイモがかじられているのを発見したのが始まりでした。
この家を立てて22年、途中からゴキブリはでましたが、ねずみが家の中に入ったことは一度もありませんでした。
それが遂に22年目にネズミに入られてしまいました。
ネズミがいると分かってからホームセンターで、ネズミバスター を購入して糞があった洗面台の上にある蛍光灯カバーの上に仕掛けました。
ネズミは昼間は全くいる気配を見せません。夜行性です。
次の朝
仕掛けたネズミマットが下に落ちていました。
やった! と思いました。
しかし
よく見ると、ネズミの毛がくっついていましたが、逃げられてしまったようです。
しかも、落ちて暴れたときに近くにあった洗濯の為においてあった下着やカッターシャツを巻き込んでいたので、それらにネバネバが付いてゴミ箱行きとなってしまいました。
やられた!
敗因は高い所に設置するネズミバスターをガムテープなどで固定していなかったことです。
床に置いたネズミバスターは固定する必要はありません。むしろ固定しない方が暴れた時に体のあちこちにくっつくので良いと思います。
そして、数日後の日曜日、今度は床に置いたネズミバスターでやっと捕獲する事ができました。
約2週間、ネズミにひっかき回されましたが、一段落です。

広告