イレクター

イレクターとは

イレクターとは矢崎化工株式会社が制作しているパイプとジョイントを使っていろいろな形のものを作れます。
私がイレクターで作ったサッカーゴールがこちら サッカーゴールの製作(子供用)
他にも、次のようなものを作ることができます。
エクステリア ・・・ ベンチ、縁台、作業台、物干し 台、フェンス、藤棚、犬小屋、物置、タイヤラック、プラ ンター台、盆栽台、ゴルフネットの骨組み 等
インテリア ・・・ 各種棚、イス、パソコン・デスク、 ワゴン、ハンガースタンド、ベッド 等
ちなみに私は、先ほど紹介しました子供用サッカーゴールの他に、自転 車置き場の屋根を製作しました。
サッカーゴールはイレクターの他に「ネット」、自転車置 き場の屋根には「ポリカーボネートの波板」が必要でした が、どちらもホームセンターで購入できるものです。
イレクターなんて初めて聞く!という方の為に「イレクター」について特集記事を書くことにしました。なにかご質問のある方はコメント欄からどうぞ。
◆ イレクターパイプについて
・イレクターパイプは、鋼鉄のパイプに、プラスチック が接着被覆されていますので、野外で使用しても錆びに強 い材料です。
パイプの内面にプラスチック被覆はされていませんが、錆 び止め塗装が施してありますので錆びに強く、清潔さを長 く保つことができます。
但し基本的に野外の雨が当たるような所に設置する場合 は、パイプの内面が露出しないように端部をジョイントで 覆います。
・材質 ・・・ 鉄パイプにプラスティックをコーティ ング ・直径 ・・・ 約28mm ・重さ ・・・ 約520g/m ・色 ・・・ アイボリー、ガーデニング・グリー ン、ブラック、メタリック・ゴールド、パール・シル バー、グレー
◆ イレクターパイプをカットする
・イレクターパイプは様々な長さのものが容易されてい ますが、自分が必要な長さにカットするにはイレクター専 用の「ハンドカッター」を使用します。
◆ ジョイントについて
プラスチックジョイントとメタルジョイントがありま す。
・プラスチックジョイント
サンアローというイレクター専用の接着剤を使用し ます。
利点 ・・・ メタルジョイントに比べ安価で軽い
欠点 ・・・ 一度接着すると取り外しできない
・メタルジョイント
利点 ・・・ ボルト・ナットによる締め付け固定 のため何度でも組立分解が可能
欠点 ・・・ 鉄でできているため重い 種類がプラスチックジョイントに比 べて少ない
アイボリー色

ガーデニンググリーン

他の色はこちら
イレクターパイプ H‐1500 S グレー
イレクターパイプ H‐1500 S ブラック

広告