30年以上吸ってきたタバコをついにやめました。
私は禁煙もエコにつながると思っています。なぜってタバコを吸うときには必ずライターなどで火をつけますから。
禁煙したといってもまだ禁煙して3ヶ月ですが今回は大丈夫!
今まで3回ほど禁煙に挑戦しましたがいつも1週間もちませんでした。
でも今回は既に3ヶ月、しかもタバコを我慢しているという感覚はありません。
使った新兵器がこちら、チャンピックスという薬です。
CA3G0160.jpg
(左が一錠0.5mg、右が1mgのチャンピックス)
この薬は、タバコを止めた時に生じるニコチンの離脱症状を和らげるとともに、タバコを吸った時の満足感を抑制します。
つまりこの薬を飲んだ後にタバコを吸ってもあまりタバコがおいしくなくなるというものです。
もうお気付きの方がみえると思いますが、そうです。舘ひろしさんがCMに出ている「お医者さんと禁煙しよう」というあれです。
このチャンピックスも健康保険が適用されるからこそ2,170円ですみますが、健康保険の適用が無ければ7,240円です。(1週間分 14錠)
通院代や薬代を無駄にしないためにも禁煙頑張ります。1年後に病院から私の携帯に電話が入ることになっています。「ちゃんと禁煙続いていますか?」と。
もちろん私は「完全に禁煙成功しました」と答えることができると思っています。

広告