NO IMAGE

網戸の張替えDIY

DIYで網戸の張替えに挑戦!
網戸の網を張り替えるのに挑戦は大げさかもしれませんが・・・。

網戸張替え1.JPG 1.まず張替えに必要な道具を揃えます。  ・新しい網戸の網
・カッターナイフ
・網押さえローラー(必需品ではありませんが、あるとかなり便利です)
・交換用押さえゴム(外したゴムを再利用する場合は不要です)
網戸張替え2.JPGのサムネール画像 2.網戸の網押さえゴムを外し、古い網を外します。  編み押さえゴムは、亀裂等が無ければ再利用できますのでとって置きます。

3.新しい網を枠よりも少し大きめに切り、網目と枠が平行になるように固定します。
私は洗濯ばさみで固定しましたが、ちょっとはさむ力が弱いです。
ホームセンターに売っていた網戸の張り替え用クリップは、クリップ力が強く便利です。(私も次回はこれを買って使おうと思いました。

網戸張替え4.JPG 4.押さえゴムをローラーではめ込んでいきます。
網戸張替え3.JPG 5.角の部分は慎重にローラーのヘラを使って押さえ込みます。
網戸張替え5.JPG 6.最後の仕上げ、余分な網を切り取ります。押し込んだゴムの外側(サッシのフレーム側)に刃を当て、カッターでプチプチ切ります。
こうすることで見た目もキレイに仕上がります。手を切らないように注意しましょう。
広告