NO IMAGE

トイレのフン詰まり奮闘記

5日間にわたるトイレの詰まりが昨日やっと解消しました。
詰まっていたのは息子の特大ウンチ。トイレが詰まる前に私が小便をしようとトイレの蓋をあけると、そこにはなんと直径4センチ長さ30センチ以上もある真っ直ぐなウンチがありビックリ!
慌ててトイレのフタを閉めて水を流しました。水を流し忘れるとはけしからん…と思いながら改めて用を足そうとトイレのフタを開けました。すると・・・


…… まだ、いらっしゃる!
2度3度と水を流しましたが、その物体は頑として動きません。
そうです。息子は確かに水を流したのですがその物体は流れなかったのです。
仕方がないので、掃除に使うプラスチック製の棒でウンチの真ん中あたりをコツン。
固い!折れない。
3度目にやっと2つに折れてくれました。レバーを引いて水を流すと、その物体は中へと吸い込まれていきました。めでたしめでたし。
と思いきや、何かいつもと様子が違う。
流した水がいつもならスーと引いて行く筈なのに溜まったままで、少しづつしか流れません。
もしや、フンづまり!
2つに折れたから一応流れたものの、あの固さだから中で引っかかっているに違いない。
そう言えば、10年以上前にも同じような事が…。その時は「トイレットペーパーづまり」でした。原因は同じく息子です。小さな子がよくやるトイレットペーパー遊びです。大量のトイレットペーパーをカラカラと引き出して便器に流した為に詰まってしまったのです。ゴム製の吸盤も無かったので、その時は便器を取り外して外へ持ち出し便器の下側から詰まったトイレットペーパーを洗い流しました。
さて、今回は…
できれば便器は取り外したくないし、出来るとしても平日は無理だから土曜日まで待つか。
ホームセンターで「スッポン吸引器」を買って試してみるか…。
いろいろ考えましたが、「道具がなくては出来ない」ではDIYエコの名が廃る!…?
まずは、ちょっとインターネットで調べてみる事にしました。
「トイレ つまり」で検索いや?出るわ出るわ。
その中で「ぬるま湯」を流すと、詰まりが解消するという情報があったのでさっそく試してみました。熱めのお湯を2回程流してもダメでしたので、最後にお湯を入れて流さずに一晩置きました。
次の日、期待を込めて流してみました。
ダメでした…。
もう最終兵器しかない!私は両手にゴム手袋をはめ、長さ40cmほどのゴムホースを持ちトイレに向かいました。
あまり気は進まないものの迷わずホースを便器の穴の奥まで届くように突っ込み、何度もガシャガシャとホースが届く限り奥をつつきました。
スーと詰まりが取れ溜まった水が引くと期待したのですが… 変わらず。一応レバーを引いて水を流してみました。ダメか…
スポッ!!
おお?!!
水が一気に引いていく!やったぜ!完全決着!
いや?スッキリした。
何か1週間近く便秘でたまったものが一気に出た感じです。
ついでに便器や床を拭いてキレイにお掃除。
良かった良かった。これで仕事に集中できます。
私の糞ヅマリ奮闘記でした。最後まで読んで下さりありがとうございます。
今回使用したDIYエコの道具 ・ゴム手袋(一組) ・ゴムホース(一本)
これだけです。他にお湯は使いましたが。
<追記>
私はホースを使いましたが、世の中にはパイプクリーニングブラシという大変便利なものがあることをあとからで知りました。この長いワイヤのクリーニングブラシはトイレだけでなく、流し台や洗面台、浴室の詰まりにも利用できるようです。トイレが詰まってからでは遅いので、今度は早めに用意しておこうと思います。

広告