DIYロゴ

チョビットDIY

日曜日に、先日の記事で書きました知り合いの窯置き小屋の製作は一休み頂き、自分の家の年末大掃除を始めました。
内緒なんですけど、私の妻は片付け下手です。
とにかく、すぐに物を床に置くんです。
床に新聞や服を直接置くのでホントにだらしなく見えます。
さて、この日は大掃除だけでなくちょっとしたDIYを2点やりました。


◆1つ目は、自動車の修理DIY
先日、嫁さんが車を駐車する時に前から入れて車止めに下のカバーを引っ掛けてしまって、カバーを止めてあったボルトが飛びカバーがめくれて垂れ下がっていました。
さっそくDIY開始。
まず車の前の下で作業し易いように、少し高台に車を移動し高台の端っこに前輪が来るように移動。
下から覗くとやはりボルトはどこにも有りません。
そこで代わりのボルトを探してなんとかカバーを留めました。
少しカバーの一部が割れていたのと、変形して真ん中が膨らんでいるのが気になりますが、普通に走るには問題無いでしょう(^-^)/
◆DIYその2。
以前廊下の壁に作ったカバンや服を掛ける為の木製棚の追加作業をしました。
2x4材を使った簡単な棚です。実は上部が片側しか固定してなくて、やはり物を掛けるとガタツクのが以前から気になっていたのですが、なかなかできずにいました。
作業時間にしたらほんの15分程度です。釘打ちをするので夜の作業は無理ですが、もっと早くやれば良かった。
しかし、これでスッキリしました。
小さなDIYでもやはり体を動かして作業すると気持ちいいな。

広告